【アメリカの今】アメリカという国

アメリカの現状を、ポートランドからシェアしていけたらと思っています。

アメリカのCDC - ワクチン接種完了者はマスク不要

5月13日にCDCが「新型コロナウイルスのワクチンの接種を完了していれば、室内外を問わずマスクを着用しなくてもいいです。ですが、バスや飛行機、病院などの混雑した屋内では引き続きマスクを着用してください」と発表しました。そしてこれを受けて、Walmart、Starbucks、Costcoは「ワクチンの接種を完了している人はマスクを店内でしなくてもいいです」と発表しました。

CDCの接種記録用紙

だからと言って、店頭で一人ずつワクチン接種の証明書を調べるわけでもありません。Honor system*をとるようです。アメリカでこれは無謀のように思います。なぜなら、通常はワクチンを接種するとその接種記録が書き込まれたCDCの用紙をもらえます。そしてそれが接種の証明となるので、大切に保管しないといけないものです。ですが、このCDCの用紙がeBayなどのオンラインで販売され、すでに大量の売り買いがあったようです。ちなみに、無記入のCDCの用紙が4枚で$80(8千円程度)で売られていました。

*Honor systemの意味:自主管理制度、無監督制度、自己申告システム

f:id:Portlander:20210516071904j:plain

もし店頭で接種記録が書かれたCDCの用紙をチェックするようになったとしても、嘘の情報が書かれた未接種の人がマスク無しで同じ店内にいるかもしれません。別にワクチンの接種が終わったからと言って、コロナにかからないという保証はありません。単に重症化する可能性が低くなるというだけで、コロナにかかる可能性はあります。ましてアメリカでは医療費が目が飛び出るぐらい高いので、もしコロナにかかり体調が悪くなってER(救急救命)に数時間いたら、その費用は数十万円はかかるでしょう。

私自身は…

私はファイザーの2回目の接種から2週間後の5月17日でFully vaccinated、つまりワクチンの接種完了した者としてマスク無しでほとんどの日常生活を送ることでできるようになりますが、私はマスクの生活を続けます。運動を兼ねて外を散歩する時だけは、マスクをしないと思います。ですが、それ以外の時はマスク着用を続けます。そしていまだに必要最低限の外出以外は控えています。コロナ以前は毎週金曜日に映画館で新作映画を見るという習慣があったのですが、残念ながら当分映画館には行くことは無いと思います。アメリカの状況ですが、CDCのサイトによると5月14日の24時間で、37314名が感染し690名が亡くなりました。確かに以前よりは格段と少なくなりましたが、それでもこれだけの数の感染者、死亡者が毎日のように存在します。この数字を多いとみるか、少ないとみるか…。

 

ちなみに、ワクチンの2回目(5月3日)の副反応を前回のブログで書きましたが、それらの副反応(発熱、疲労、吐き気、悪寒、浅い呼吸)は5日程度でほとんど収まりました。ですが、なぜか1週間後の5月10日から頭痛が始まり、3日間ほど続きました。今現在は副反応は一つもありません。

↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村