【アメリカの今】アメリカという国

アメリカの現状を、ポートランドからシェアしていけたらと思っています。

アメリカのER

先日このニュースを耳にしました。

ジョージア州アトランタに在住のTaylor Davisさんが頭にケガをしたのでERに行きました。そして受付でチェックインをすまし、待合室で自分の順番を待っていました。7時間待っても自分の番が来なかったので、彼女は帰ることにしました。そして数週間後に、その病院から$688.35(約7万8000円)の請求書が送られてきました。彼女は「これは何かの間違いだろう」と思い病院に連絡をしたところ、病院サイドは「これは間違いではありません。たとえ診察されていないにしても、病院にチェックインをした時点で請求が発生します」とのこと。

ハッキリ言って、そんな馬鹿な…。チェックインした後に体温や血圧などを測ったならまだしも、受付でチェックインしただけでこんな請求書が送られてくるなんて…。アメリカのERは本当に待ち時間が長いです。ERのチェックイン時に「胸が痛い」と言えば、待ち時間なしですぐに診察室に入れてもらえますが、それ以外だと2時間から下手をすると10時間ぐらい待たされる場合も普通にあります。

アメリカの医療費

アメリカの医療費はERに限らず…高額です。ちなみに保険料も高額です。ERを利用した場合、主に2種類の請求書が送られてきます。1つ目はHospital fee。これはかかった病院に対する費用。2つ目はPhysician's fee。ERで診てもらった医者に対する費用。

 

Hospital feeは血液検査、X線、心電図、薬などの費用です。Physician's feeは医者に対する費用。普通はERに行くと基本的に1人の医師が対応してくれます。なので、この医者への費用になります。ですが、心電図をとってもらった場合、心電図の専門医がそれを見ます。となると、この心電図の専門医への費用も発生します。

 

実体験

これは私ではありませんが、一例として…。

夜10時過ぎに旦那が不整脈を感じ、車で3分位の所にある家から一番近くのERに私が運転をしていきました。で、「心臓に違和感が…」とチェックイン時に言ったので、待合室で10名ぐらいの人が順番を待っていたのですが、優先的に見てもらうことに。体温、血圧、血液検査、心電図、心臓のX線をとってもらいました。ちなみに病院にいた時間は6時間ぐらいです。その大半が血液検査の結果待ちの時間でした。そして異常なしということで、翌日の朝4時頃に帰宅しました。

 

数か月後

ERで利用した病院から複数の封筒が送られてきました。言うまでもなく請求書です(笑)。まずHospital feeが約$1000(11万円)。そしてPhysician's feeが約$400(4万5000円)。合計で15万5000円

 

旦那は幸運なことに全額負担してくれる保険に加入しているので、out of pocket expense(自己負担費用)はゼロ。ですが、旦那の保険会社のルールでERに行ったら72時間以内に保険会社に連絡をしなくてはいけないというものがあります(もし連絡が遅れたらカバーされなくなるのかは不明ですが…)。アメリカの健康保険で多いのは、その保険会社が提携しているネットワーク内のERに行けば、保険適用とし費用を抑えられるというものです。もし利用したERが保険会社のネットワーク外だった場合、最悪のケース…保険適応外となりすべて実費となることもあります。旦那が現在入っている保険はERに限りネットワーク内外関係なくどこの病院であろうと全額カバーされます。

 

 

日本の健康保険をアメリカに来るまで使っていた私からすると、アメリカの健康保険システムは全くバカバカしいものです。例えばERに行くほどの緊急時に、自分の保険会社のネットワーク内の病院…知っていますか?もしそのネットワーク内の病院が遠かったら、どうしますか?あと、たまにあるのですが病院自体はネットワーク内だけど、担当した医師がネットワーク外というケース。となると、Hospital feeは保険適応だけど、Physician's feeは適応外とか…マジですか。

 

ERでチェックインした時に、ちゃんと保険の情報を伝えていたにも関わらず何故か直接請求書を私達に送ってきたこの大病院。普通は病院から直接保険会社に請求をするのですが…。この病院に文句を言うのすら面倒くさいので、メールで事情を説明しその請求書自体をスキャンして添付して保険会社に送信。アメリカではこういうことを自分でやらないといけないのが、とてつもなく時間の無駄だと思います。でも、日本と違ってカスタマーサービスの質が高くないのでもう諦めています…。

 

アメリカの健康保険は本当に複雑で理解するのが難しいです。ただでさえ、具合が悪いから病院にかかっているのに、それに加えて高額な請求書の心配をしなくてはなりません。日本のように、病院を出る時に保険点数を計算して清算しておしまい…羨ましい限りです。

↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村