【アメリカの今】アメリカという国

アメリカの現状を、ポートランドからシェアしていけたらと思っています。

Ahmaud Arbery殺害への評決

*ぜひ見ていただきたいBBCの動画のリンクを貼っておきました。すべて日本語訳がついていて、とても分かりやすいものだと思います。 2020年2月23日、ジョギング中だったAhmaud Arbery(当時25歳)が白人男性3名に車で追いかけられ、射殺された事件がありました…

The difference: 違い

今現在アメリカで話題の裁判が2つあります。1つ目は2020年8月に2人を殺害したKyle Rittenhouseに対する裁判。2つ目はAhmaud Arbery氏殺害に関する裁判です。 両方ともとても今のアメリカを理解するには大切な事柄だと思うので、ちゃんと説明できたらいいの…

アメリカのER

先日このニュースを耳にしました。 ジョージア州アトランタに在住のTaylor Davisさんが頭にケガをしたのでERに行きました。そして受付でチェックインをすまし、待合室で自分の順番を待っていました。7時間待っても自分の番が来なかったので、彼女は帰ること…

Think for yourself と紅葉

私がいつも運動のために家の前の通りを歩いているのですが、その通りにある信号の柱の部分に数か月前から貼られているメッセージです。3mぐらいの高さにあり、この信号機だけではなく、この通りにある信号機に色々と異なるメッセージがあります。その中で私…

Prepper

prepper (プレッパー) プレッパー(Prepper)とは、自然災害や経済恐慌などで発生するカタストロフィに対処するため、生存術や物資の備蓄、避難訓練などに日常的に取り組んでいる人のこと。中央政府や地方自治体の公的支援を当てにせず、自力で生き延びるこ…

3ヵ月、すっかりご無沙汰してしまいました。

ブログを書こう、書こうと思いつつも、あまりの忙しさに後回しにしていました。書きたいことは沢山あるのですが、忙しかったというのが理由(言い訳)です。 私の周りにいるアメリカ人と最近する会話は、主に今年の冬はまたロックダウンになるのかどうか?とい…

White rage

ミシガン州の上院議員の中から、3名のRepublicans(共和党)と1名のDemocrat(民主党)の4名を主導とする委員会が8か月をかけ2020年の大統領選挙で不正があったかを調査し、その結果を55ページにわたる報告書として6月末に発表しました。 "This Committee found …

Heat Wave

これは7日間の天気予報です。6月27日の日曜日は110Fということは…最高気温が43℃。オレゴンでの観測史上最高気温となるようです。オレゴン州の6月の最高気温の平均は74F(23℃)、最低気温は52F(11℃)。これはオレゴン州だけではなく、西海岸にあるワシントン州、…

日常生活から感じること

さて初回に書いたことは警察とマイノリティーの関係ですが、それ以外でも。プロバスケットボールのNBAやプロフットボールのNFLなどで活躍する黒人選手が自分の高級外車に乗って運転していたら、「黒人がこんな豪華な車を運転しているなんておかしい」という…

ジョージ・フロイド氏殺害に対しての求刑

いやぁ、6月1日と2日、ポートランドは暑かった。1日の最高気温は35度で、2日が33度。で、本日3日が28度。wikipediaによると6月のポートランドの平均気温は最高が24度で最低が11度です。1日と2日のあまりの暑さにクーラーを今年初めて使いました。で今日は夜…

アメリカの日焼け止めから発ガン性

今日のブログは短いです。先日オンライン薬局のValisureが発売されている294の日焼け止めと日焼け後に使う商品の成分テストを行い、その結果78の商品から発ガン性のあるbenzene(ベンゼン)が見つかったと発表しました。そしてこの情報をFDAに通知しました。 …

ロードレイジ in US & アメリカの自動車保険の費用を公開

日本のニュースでも報じられていましたが、カリフォルニア州ロサンゼルスで母親の車で学校に向かっていた6歳の子供がロードレイジの犠牲となり亡くなりました。この運転していた母親が割り込まれた相手に対し中指を立てて、それに対して発砲がありその銃弾が…

自分を白人だと思いたいアジア人

これから話す内容は正直に言うと、同じアメリカに住むアジア人として全く何をしてくれているんだ…と呆れました。そして他のアジア人のことを全く考えていない行動に怒りすら感じます。ましてやアジア人へのヘイトが増えている現在、こういう行動をするとは……

アメリカのCDC - ワクチン接種完了者はマスク不要

5月13日にCDCが「新型コロナウイルスのワクチンの接種を完了していれば、室内外を問わずマスクを着用しなくてもいいです。ですが、バスや飛行機、病院などの混雑した屋内では引き続きマスクを着用してください」と発表しました。そしてこれを受けて、Walmart…

警察官による交通違反の偽造とコロナワクチン2回目

数日前にフロリダ州の警察官2名が逮捕されました。もうこのニュースを聞いた時、こんなことを警察官にされたら一般市民はどうすればいいのか…と思いました。 交通違反切符の大量偽造 コロナワクチン接種 交通違反切符の大量偽造 この2名はバイクの警察官(日…

アンドリュー・ブラウン ジュニア氏の殺害

ジョージ・フロイド氏殺害の裁判が終わり、色々と書くことを考えていたのですが、相変わらず警察官による黒人の殺害が立て続けに起きているアメリカ。ひとくくりに警察が悪いなんて言うつもりはありません。事件ごとに見ていく必要があるからです。 アンドリ…

ジョージ・フロイド氏殺害容疑への評決

4月20日の午後3時半から4時ぐらいに陪審員の評決を発表するという速報が流れました。ということは、陪審員12名(白人6名、黒人4名、multiracial(多民族)2名)の意見が一致したということです。 評決 最初の報告書 まとめ 評決 アメリカのセントラルタイムで午…

ジョージ・フロイド氏殺害容疑の最終弁論

アメリカ時間の明日4月19日(月)、ジョージ・フロイド氏殺害の容疑がかかっている元警察官Derek Chauvin(デレク・ショーヴィン)容疑者の裁判のclosing argument(最終弁論)が行われます。そして、その後、12名の陪審員が評決をします。評決にどのぐらい時間が…

ミネソタ州

さて、いま話題のミネソタ州。ちなみにミネソタ州の位置はここです。 4月11日、20歳のDaunte Wright(ダンテ・ライト)さんをテーザー銃を使うはずだったのに間違えて拳銃を使い射殺した事件で、この女性警察官は第二級殺人罪として逮捕されました。ちなみにこ…

コロナの予防接種の現状

オレゴン州では4月19日から16歳以上のすべての人がコロナの予防接種を受けられるようになりますが、もちろん予約制なのですぐに受けられるわけではないと思いますが…。 オレゴン州のワクチン状況 ワクチン接種の予定 オレゴン州のワクチン状況 4月11日の時点…

George Floyd(ジョージ・フロイド)さん事件の裁判

2020年5月25日、ミネソタ州のミネアポリス近郊で当時警察官だったDerek Chauvin(デレク・ショーヴィン、当時44歳)被告がフロイド氏(当時46歳)の首の部分を膝で9分29秒押さえつけ、フロイド氏は死亡。そしてこの元警官は同年5月29日に逮捕されました。この事…

はじめまして

こんにちは。このブログではアメリカのニュースを分かりやすく説明していきたいと思います。実際にアメリカに住んでみて、初めて知った事や感じた事などを週に1度ぐらいのペースでシェアしていけたらと思っています。 みなさんは、アメリカに対してどんな印…

お問い合わせ

Loading…