【アメリカの今】アメリカという国

アメリカの現状を、ポートランドからシェアしていけたらと思っています。

Heat Wave

これは7日間の天気予報です。6月27日の日曜日は110Fということは…最高気温が43℃。オレゴンでの観測史上最高気温となるようです。オレゴン州の6月の最高気温の平均は74F(23℃)、最低気温は52F(11℃)。これはオレゴン州だけではなく、西海岸にあるワシントン州、オレゴン州、カリフォルニア州が最も暑くなり、そしてその近辺にあるネバダ州、アリゾナ州、ユタ州なども影響を受けるようです。Northwestと呼ばれるワシントン州シアトルやオレゴン州ポートランドは基本的に夏はそこまで暑くならないのと、湿度が低いので普通ならとても過ごしやすいはずなのですが、こんなに暑くなるとは…。そして、特にシアトルでは世帯の3割程度しかエアコン装備をしていないので、hyperthermia(熱中症)などになる人が多くないといいのですが...。

        f:id:Portlander:20210624144406j:plain

私は数年前にポータブルのクーラーを買い、今までは毎年夏に2・3回使うぐらいだけだったのですが、今年はすでに2回使いました。で、天気予報を見る限り25日(金)から7月1日(木)までの1週間使うことになるでしょう。6月末でこの気温となると、今年の7月と8月はどうなるのでしょうか...かなり心配です。今年のオレゴンは雨が極端に少なく、すでにかなり乾燥しています。となると...山火事が起こります。昨年の山火事は酷く、オレンジ色の空が続き山火事の煙が太陽を遮り、異様な状況が続いたのを覚えている方もいるかもしれませんね。山火事はオレゴン州、カリフォルニア州、アリゾナ州などですでに始まっていて、避難レベルになっている地域もあるようです。そして先日ちょうどAmazon Prime Dayのセールをやっていたので大型の空気清浄機も新たに買い、山火事に備えています。あっ、あとGarminのスマートウォッチも買ってしまいました…。結構な出費です…(汗)。

 

そして、カリフォルニア州をはじめとしアメリカではdrought(干ばつ)の問題がかなり深刻化しているようです。アメリカに来た当初、節電&節水という考えが一切無いアメリカ人が多さに驚き、それからは節電&節水の重要性を話し、実行させるようにしています(笑)。そして今ではその人達が自分の家族や知り合いに節電&節水の重要性について話し、徹底させているという話を聞くとほほえましく思えます。

 

今さっき天気予報を見てみたら…日曜日の最高気温が113F(45℃)にUpdateされていました。オレゴンでの観測史上最高気温となるようです。こんな暑い日が1週間以上も続くとなると、耐えられるかどうか…。私も含め、オレゴン州やワシントン州の住民は涼しく快適な気候に体がすでに慣れているので、とてもツライ1週間になると思います。地元の電力会社も対応に追われているようですが、電力会社のウェブサイトを見てみたらこう書かれていました。

 

「電力会社として今週末の気候、そしてみなさんの電力消費に対応すべく準備をしています。そしてあなた方も準備をお願いします。」

  •  懐中電灯
  • 非常用ラジオ
  • 電池で動く扇風機
  • 乾電池
  • バッテリーパック
  • 水…などなど

 

と、このリストは続きます。万が一、耐えられないような暑さになった場合は、家の前にショッピングモールがあるので、そこに行くことになると思います。どうにか無事に過ごせると良いのですが…。

 

↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村