【アメリカの今】アメリカという国

アメリカの現状を、ポートランドからシェアしていけたらと思っています。

警察官による交通違反の偽造とコロナワクチン2回目

数日前にフロリダ州の警察官2名が逮捕されました。もうこのニュースを聞いた時、こんなことを警察官にされたら一般市民はどうすればいいのか…と思いました。

交通違反切符の大量偽造

この2名はバイクの警察官(日本で言う白バイ警官みたいな感じ)で、実際に存在する一般市民の車の情報と適当に書いた運転手の名前を組み合わせ交通違反切符を大量に偽造していたのです。なぜこれがバレたかというと、2020年2月13日に18枚の交通違反のチケットを切られた男性がいます。そしてこの男性は翌日に追加で6枚の切符を切られました。この男性は以前に一度だけ警察官に止められ、後日郵便で交通違反の切符の詳細が送られてくるからと言われたのですが、この時は送られてきませんでした。ではなぜこの男性は自分がこれだけの違反切符を切られているのかを知った方というと、弁護士から「交通違反のチケットが大量に切られているあなたの弁護しますよ」という勧誘の手紙が送られてきたからです。そしてこの男性は弁護士と警察に連絡をしました。

 

この警察署は監査をし、その結果この2人の警察官は2020年の1月から6月の間に上記の男性を含め合計9人に大量の交通違反の切符を切っていました。ある女性は、州から手紙が来て「あなたは6つの交通違反のチケットを支払っていないので、あなたの運転免許所はあと少しで一時停止となります」と書いてありました。この6つのチケットはすべて同じ日付(2020年1月)で切られていました。

 

ちなみにこの警察官2人は、40歳と23歳。今回は同じ日付、もしくは近い日付で同じ車の所有者に対して大量の交通違反切符を切ったので発覚しましたが、この警察官は全く何を考えているのでしょうか。アメリカで生活するうえで運転免許は無くてはならないものです。ですが、こんな嘘で免許の一時停止とかはく奪なんてなったらたまったものではありません。

コロナワクチン接種

4月15日に1回目、そして5月3日に2回目のPfizer(ファイザー)接種をしてきました。1回目の接種自体はそれほど痛くなく、例年のインフルエンザの予防接種と大差なかったです。ですが、微熱が接種してから24時間後ぐらいから始まり4日ほど続きました。1回目のワクチン接種では副反応が出る人と全くでない人がいるらしいのですが、私は微熱と注射した部分の腕の痛みがありました。

そして2回目です。朝9時に注射してくれた人の技量の違いなのか、2回目だからなのか分かりませんが接種された時点で1回目より格段と痛みを感じました。接種前にナースと話したのですが1回目で微熱が副反応として出たから、2回目の副反応も出ると思うと言われ「タイレノールかイブプロフェン」をお勧めすると言われて帰宅しました。帰宅後はゆっくり過ごしていました。同日の夜11時過ぎから発熱し38度5分と悪寒。発熱と悪寒は5月5日の朝まで続きました。接種してから24時間後の翌朝9時には、だるさと吐き気がありベットでうなだれていました。5月5日の朝には熱も吐き気もなくなり、あとはダルさだけだと思っていたらその日の夜8時ぐらいからshortness of breathが始まりました。このshortness of breathの日本語訳を見てみると呼吸困難となりますが、ものすごく深刻な呼吸困難という訳ではなく、普段の何気なくしている呼吸を100としたら85ぐらいの呼吸の浅さです。なので自発的に深呼吸をたまにする感じです。このshortness of breathも5月6日の朝8時には収まっていました。下記が主に言われている副反応ですが、私は頭痛と筋肉痛/関節痛、リンパ節腫脹以外すべて体験しました。人によっては2回目の接種から1週間後、もしくは2週間後に副反応が出始める人もいるようです。

  • 疼痛、注射部分の発赤または腫れ
  • 発熱
  • 疲労
  • 頭痛
  • 筋肉痛 / 関節痛
  • 吐き気
  • 悪寒
  • リンパ節腫脹

 

CDCによると、今年の夏の終わりもしくは秋ぐらいにはコロナのワクチンが3回必要かどうか見極めることができるでしょうと言われています。正直な所、将来的に3回目が必要と言われても私は躊躇しそうです。日本でも大部分の人にワクチン接種が始まった場合、家族内もしくは職場内でも数週間程度ずらしての接種を強くお勧めします。同時接種して同時に副反応が出た場合最悪ですので。

ちなみに、これを書いているのが5月6日の午後です。今現在はダルさと注射部分の痛みがある程度です。コロナが今年の冬どうなるかわからないのですが、今のうちにマスクや除菌シートなどを多めに買っておきました。アメリカではマスクや除菌シートの価格がコロナ流行前の通常価格に戻り、手に入れやすくなったので…。このままコロナが終息を迎えるようになると良いのですが…。

 ↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村